ドラマ

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』第1話あらすじ・ネタバレと感想!

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

金曜ドラマ

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』

中谷美紀 主演

 

最強の恋愛弱者とドS毒舌恋愛スペシャリストの

スパルタラブコメディー!!

 

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

第1話のあらすじ・ネタバレと感想を書いていきます。

スポンサーリンク

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」第1話あらすじ・ネタバレ

第1話ストーリー

同窓会

とある高校の同窓会で、一際に注目を集める超プライド高い美女、橘みやび(中谷美紀)。

洗練された最先端なファッションに身を包み、容姿は端麗。

青山で美容皮フ科クリニックを経営する開業医で、美貌と地位を掴みとった一流の勝ち組女。

 

でも、それらを自慢したり卑下することもなくまっすぐ生きてきたみやびも、気が付くとすでに39歳。

「相変わらず綺麗だね~」と同級生達に囲まれる。

だが《独身・彼氏なし》と知ると、場の空気は一変してみんな引いてしまう。

 

まだまだ大丈夫だよ~こんなに綺麗なんだからと励まされるが、このとき彼女は気付く。

「私は同情されているんだと….」

 

みやびは苦し紛れの反撃に出る。

結婚がすべてではなくて、自分への投資や医師としての向上、出会いもそれなりに在るのよ~

十分ひとりでやっていけるバックボーンはあるのよ。

 

だから~

「私~結婚出来ないんじゃなくて、しないんです~!!」

 

恋愛弱者のガールズトーク

同窓会を早々に切り上げたみやびは、独身女友達が集まるグルメ女子会へ向かう。

女子会仲間の高津佳子(マルシア)と山本望海(蘭寿とむ)の3人で。

場所は、店主こだわりの蕎麦が美味しい、一限さんお断りの完全紹介制・和風割烹「とくら」。

 

テーブル席が空いてなく、仕方なくカウンター席へ座る3人。

目の前ではイケメン店主・十倉(藤木直人)が料理を作っている。

 

十倉は自慢の蕎麦を出し、まずは何も付けず香りを楽しんで下さいとレクチャーするが。

彼女達はまるで聞いていない。

 

みやびは、同窓会で自分を褒め称えた男のことを酒の肴に、言いたい放題ぶちまける~。

マシンガントークの合間に、蕎麦を汁に付けて口へ運んでいる時だった。

ついに憤りが限界に達した店主・十倉が口を開く。

 

お楽しみ中の所、申し訳ないが一言。

 

蕎麦は、最初に香り、麺・のど越し、最後に汁をじっくり味わって欲しい。

無駄な話で、そのプロセスを飛ばすな。

「台無しだ~!!」と彼はみやびたちに毒付く。

 

出会った男をバカにしてコケ降ろし、ガールズトークのネタにするのは楽しいかも知れない。

だが、大事な物を失っている。

え?と見やるみやびたちを前に、十倉の熱い~怒涛の演説が始まる。

 

「その男は浮気しないタイプかも知れない」

「すごく優しい一面があったり、好きになった人に惜しみなくプレゼントするタイプかも知れない」

「実は、竹野内豊の友達かも知れない」

 

「だが、値踏みしてテンションを下げたお前は、男のそういう部分に触れることはない。

スポンサーリンク


他の男に対しても常に上から目線で、ジャッジを繰り返す」

「そして《負け犬街道》を時速300キロで突っ走ることになる」

 

「結婚できない女の典型だ!!」

 

キリリとした丹精な顔立ちから、みやびを上回るマシンガントークによる毒舌の数々。

友人たちが怒り出す中、みやびが制して、ここぞとばかりに主張する。

「結婚できないんじゃないの。しないのよ」焦ってもいないし、困ってもいない、と勝ち誇った様に吠える~

私 結婚出来ないんじゃなくて、しないんです出典:http://www.tbs.co.jp/

十倉は、みやびの美貌と仕事を認めた上で、逆襲に出る。

だが、おまえは「美人・キャリア・アラフォー」の三重苦を背負った、恋愛弱者だ。

 

「俺はお前には落ちない~他の男もだ」最後の強攻撃とばかりに放たれたその言葉に、彼女は怒りに震えながら立ち上がる。

「お陰さまでその気になったわ~結婚? 別にしようと思えばできるけど~ 落して見せます必ず!」

 

再会

そうは言って見たが、所詮は負け犬の咆哮にすぎず、知人はみんな、既婚者ばかり!!

でも、なんとか結婚しないと示しが付かず、みやびは後に引けない状況に….

 

美容皮フ科クリニックのナースたちは、ランチをデリバリーにくるカフェ店員・諒太郎(瀬戸康史)がお気に入り。

しかし、彼は年下で対象外だ。

そんな中、婚活中の24歳ナース・梨花(大政絢)に叱咤され、みやびはついに結婚相談所へ足を運ぶ。

 

そこで突きつけられたのは「35歳から39歳の女性で、5年以内に結婚した人はたったの2%」という厳しい現実。

プロフィール検索によるマッチングシステムでは、34歳以上の女性はそこではじかれます。

30代40代の男性は、20代を希望し、50代ですら、35までという会員の方が多いんです。

 

みやびは、厳しい現実を突きつられてしまい、入会を諦める。

彼女には、素敵なマンション、オシャレな服やカバン・靴、自宅には可愛いワンちゃんもいる。

クリニックのナースたちは、みやびのシングルライフを羨ましがっている。

 

リビングには大きな書棚があり、その中は漫画の全巻シリーズがぎっしり詰まっている。

癒やしの一時の中、同窓会で再会した池田(音尾琢真)から、今度飲みに行こうと誘いの電話が来る。

 

後日、みやびは大衆酒場にいた。

彼女にとっては、異世界で完全な場違いの場所。

池田は一人で飲んで喋って、どうでもいい話をするが、みやびは烏龍茶を飲んでうわの空。

 

みやびは、早く帰りたいと思っていた、そんな時だった。

彼女は、高校時代に片思いをしていた同級生・桜井(徳井義実)と再会する。

彼は同窓会には来ていなかったので、池田がこの場に呼んでいた。

私 結婚できないんじゃなくて、しないんです出典:http://www.tbs.co.jp/

桜井の仕事は商社マンで、価値観も似ていて、しかも独身。

胸がトキメキ、高鳴るのを感じるみやび。

昔話しに酔いしれる頃、彼女は桜井とメアド交換し、ハイタッチして別れるが….

続きは~2ページヘ

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top