100均便利グッズ

【シリコンクッキングリング】で玉子焼きを作って見た!セリア便利グッズ

シリコンクッキングリング

100均ショップはよく行くのですが、

セリアで見つけてしまったのが、これです。

「シリコンクッキングリング」

 

見た感じ、簡単に玉子焼きが作れそうだったので買って見ました。

果たして綺麗に作れたのか?!

スポンサーリンク

シリコンクッキングリング 詳細

シリコンクッキングリング

シリコンクッキングリング長方形のシリコンの枠が、フライパンの代わりになります。

 

シリコンクッキングリング材質:シリコン樹脂
本体サイズ:幅80mm×奥行175mm×高さ15mm
耐熱温度:230℃
耐冷温度:-30℃

 

シリコンクッキングリングで調理開始

シリコンクッキングリングフライパンにシリコンクッキングリングを入れます。

中火で加熱します。

 

シリコンクッキングリングバターを入れて、火力は弱火にします。

作りながら、画像撮るのはかなり大変でした(゜o゜)

 

シリコンクッキングリング溶いた卵を入れます。

ポイント①
卵は半分位入れてください。全部いれてしまうと入れすぎて巻くとき失敗します。

あら~少し卵が枠からはみ出てしまいました~

この場合、箸ではみ出た部分を切り離しておくと、巻いていくときやりやすいです。

 

シリコンクッキングリングわりとキレイに巻けていますが、1回めは失敗して、これ2回目なんです(^_^;)

失敗した原因は枠から卵がはみでて、巻いていくのを失敗しました。

スポンサーリンク


フライパンの底が平ではなかったのが原因です。

溶き卵を入れる時、箸でシリコンの枠を押さえながら入れていくとうまくいきます。

 

シリコンクッキングリング巻いたら、玉子焼きを手前にずらし、残りの卵を入れます。

 

シリコンクッキングリングポイント②
箸で切り離しておくと、スムーズにキレイに巻けます。

時間をかけすぎると、シリコンが熱で変形してきますので、手早さも必要です。

 

シリコンクッキングリング仕上がりはこんな感じで、なんとか成功です。

 

シリコンクッキングリングまぁ~取り敢えず、完成です~(^o^)

 

シリコンクッキングリング見た目はあまりよくないですが、中は、ミルフィーユみたいに巻かれています。
入れる卵の量をもっと少なくすれば、巻きやすくなってもっと重なったかも。

 

使用上の注意点

●直径26cm以上のフライパンで使用する。

●最初、シリコン枠を使う前に中性洗剤で洗う。

●フライパンの底辺の形状によっては、リングから液体が流れ出ることがある。

●色の濃い食品に触れると、色移りする恐れがあるが品質上は問題なし。

●電子レンジでの使用は出来るが、オーブントースターは使用できない。

●耐熱温度以上になると、型崩れや変色することがある。
(失敗した時、加熱しすぎで変色してさらに変形します)

●20分以上加熱しないこと

●食洗機での使用は出来ない

●若干シリコンの臭いがすることがあるが、食品衛生上問題はない。
~説明書 ご使用上の注意より抜粋~

コツを掴んでしまえば、綺麗で簡単に、玉子焼きが作れます。
専用のフライパンとかも必要ないし、しかも、これで100円です。

 

この便利グッズもスグレモノ⇒「ご飯一合炊き」は電子レンジでご飯が炊ける ~ダイソー便利グッズを試してみた!

あなたも、「シリコンクッキングリング」を使って、美味しい玉子焼きを作って見てください。

 

YouTubeのチャンネル作りました。

よかったら見て下さい⇒なるほどワンダー探偵団

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top